おすすめの英会話教室って?入学前に知っておきたいコト|Professional Things
HOME>トピックス>おすすめの英会話教室って?入学前に知っておきたいコト

目次

口コミは集めて損はなし

アルファベット

ある程度通いたい英会話教室が決まったら評判もチェックしておきましょう。通っていた方の声を見ると生徒側からの視点での意見がわかります。実際に通っていた方の声なら、現実味のある話として自分にも当てはめて考えやすいです。口コミは英会話教室をトータルで集めたサイトなどでも見つかります。客観的な立場の意見なので判断に役立ちますのでおすすめです。

入学時にかかる費用とは

先生

費用は毎月のレッスン料だけではありません。入学時には別途入学金が必要な英会話教室が多いです。他にも、テキスト代が必要だったり、毎月のレッスン料が前払いのため、入学時に重なって請求になったりすることもあります。支払いのタイミングや支払い項目は各英会話教室によって異なりますので、入学する前にしっかりと確認をとります。ここを細かく説明してくれる教室は真摯な対応といえるのでおすすめです。

柔軟な体制が整っているか

英会話教室に通いだして、途中で病気や仕事などの用事で欠席しなくてはならないことも出てくるでしょう。そんな時にも代替授業やフォローがあるかによって、通いやすさや英語が身につくかにも差が出てきます。また、場合によっては最初の選択したコースや日時を変えなくては通えないと言うことも出てきます。このような場合でも対応してくれる教室だと、負担なく通い続けられるので、英語が身につく近道になります。柔軟な対応ができるかどうかも聞いておくのはおすすめです。

コースは充実しているか

英会話教室に通う目的も人それぞれです。単純に興味がある方から、留学や仕事で使う、資格取得までありますので、自分の目的に合ったコースとそれに対応できる講師がいるかも重要です。仕事で使いたいのに一般的な日常英会話では効果的な学習はできません。逆に初級者なのにいきなりレベルが高いとついていけません。このように自分にあったコースが選べるかも前もって調べておきましょう。おすすめは入学時にレベルチェックのテストがある教室です。これなら客観的な判断なので安心です。

広告募集中